| タイトル | キテレツ絵画の逆襲 |
|---|---|
| タイトルヨミ | キテレツ/カイガ/ノ/ギャクシュウ |
| サブタイトル | 「日本洋画」再発見 |
| サブタイトルヨミ | ニホン/ヨウガ/サイハッケン |
| 著者 | 三浦/篤‖著 |
| 著者ヨミ | ミウラ,アツシ |
| 著者標目(著者紹介) | 島根県生まれ。大原美術館館長。東京大学名誉教授、國學院大學教授。 |
| 著者 | 森村/泰昌‖著 |
| 著者ヨミ | モリムラ,ヤスマサ |
| 著者標目(著者紹介) | 大阪府生まれ。美術家。モリムラ@ミュージアム、ディレクター。 |
| 出版者 | 新潮社 |
| 出版者ヨミ | シンチョウシャ |
| 本体価格 | ¥2500 |
| 内容紹介 | 明治初期の写真画、裸体画問題、戦時中の戦争画と前衛絵画…。近代洋画から滲みでる奇妙な混乱と違和感が唯一無二の輝きに反転する! 近代洋画を愛する著者2人が、ゲストたちと繰り広げた討論集。『芸術新潮』連載を書籍化。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-10-355582-7 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2025.9 |
| ページ数等 | 198p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 723.1 |
| NDC10版 | 723.1 |

| タイトル | なぜキテレツ絵画なのか? - プロローグ p9-13 |
|---|---|
| 責任表示 | 森村/泰昌‖著 (モリムラ,ヤスマサ) |
| タイトル | 異文化との出会いのはじまり p15-32 |
| タイトル | 黒田清輝の功罪 p33-48 |
| 責任表示 | 蔵屋/美香‖ゲスト (クラヤ,ミカ) |
| タイトル | 高橋由一への遡上 p49-65 |
| 責任表示 | 古田/亮‖ゲスト (フルタ,リョウ) |
| タイトル | 山本芳翠の訛り p67-82 |
| 責任表示 | 日比野/克彦‖ゲスト (ヒビノ,カツヒコ) |
| タイトル | 中村彝の受容と創造 p83-100 |
| 責任表示 | 荒屋鋪/透‖ゲスト (アラヤシキ,トオル) |
| タイトル | 浅草から上野へ、そして戦争画の問題 p101-118 |
| 責任表示 | 木下/直之‖ゲスト (キノシタ,ナオユキ) |
| タイトル | 日本に裸体画は必要か p119-136 |
| 責任表示 | 蔵屋/美香‖ゲスト (クラヤ,ミカ) |
| タイトル | 東西洋画対決 p137-159 |
| 責任表示 | 田中/淳‖ゲスト (タナカ,アツシ) |
| 責任表示 | 橋爪/節也‖ゲスト (ハシズメ,セツヤ) |
| タイトル | 前衛絵画の行方 p161-178 |
| 責任表示 | 弘中/智子‖ゲスト (ヒロナカ,サトコ) |
| タイトル | 世界の中のキテレツ絵画 p179-194 |
| タイトル | 洋画行脚を終えて - エピローグ p195-198 |
| 責任表示 | 三浦/篤‖著 (ミウラ,アツシ) |
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 52217843 | 富士見町 |
一般
|
723.1 ミ | 一般書 | 貸出中 |